百億のつまみと 千億の酒

仕事上あっちゃこっちゃに出張する私きよみが 北へいっちゃぁ 酒をのみ 南へいっちゃぁ つまみを堪能しまくるという日々を綴ってみたりするブログです 頑張れ!肝臓くん!

暦~こよみ~

« | 2017-05 | »
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アーカイブ

カテゴリー

ブログ・リスト

スポンサーサイト
●サマの美学
【いい女塾】



ロシアより愛を込めて
ズギューンとお一つ


●サマの美学

先日、会社でひな祭りの話になって
『お雛様』
で盛上ってたの
オヒナサマ

「お雛ちゃん」とか「お雛」とは言わないわよね
『お雛サマ』よね

って考えてて サマをつける言葉って結構あるなって思ったの

『ごちそうサマ
『お月サマ
『仏サマ
『神サマ
『お疲れサマ
:うーんこれは違うのかなぁ

そのものに敬意を表する場合もあり、敬う気持ちがあり
慣例としてすでに「ついてて当り前」となってる場合もあり

日本語の綺麗な響きと奥ゆかしさがにじみ出てて
好きだな 私

耳から聞いて皆が同じ思いで「サマ」がついてきたりすると思うんだよね
それはそれで自然な事だと思います あい

だから だからね・・・


オスカルは オスカルなのよー!


20050415155426.jpg



同じ年代の美女軍団の皆様なら
納得&賛成してくれると信じてるよ ハニー

今回はマジでコメントプリーズ>皆の衆

えー 変すかぁ・・・?

スポンサーサイト

コメント

初めまして!!

初めまして* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
遊びに来ました!

私は関西出身なので、
飴のことを、「飴」でも「飴さま」でもなく
「飴ちゃん」と呼んでしまいます。

わーい いらさいませ~

飴ちゃん そりはそれで可愛いなぁ
特におっちゃん達が御互いに
『アニキ 飴ちゃんどうですか?』
なんつってると最高

当然

やっぱオスカル様はオスカル様でしょ~。
『オスカルちゃん』、『オスカルりん』
う~ん、アリエナイ
※“りん”は“ゆうこりん”から引用
私ら世代にはカリスマだもんねー。
呼び捨てなんて、もってのほか!
・・・そーいえば、マリーアントワネットは呼び捨てだよなー。皇族だからいいのか。
あー、アンドレもだ。幼馴染だからかぁ。

おーう 同士よ!

ちなみにフェルゼンも呼び捨て
いーの このメンバーは幼馴染だから うん
カリスマねぇ いー表現だぁ!

今週もデートよろしゅう~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rajini.blog4.fc2.com/tb.php/56-7b806e10

 | HOME | 

最新のエントリー

最新のコメント

最新のトラックバック

プロフィール

惣野きよみ

惣野きよみ

好きなビール:エビス 
好きな焼酎:黒佐藤 
好きな日本酒:浦霞 
好きなワイン:ドイツ 猫 
好きなつまみ:あ・ん・き・も♪
好きなバイク:ワルキューレ ルーン
好きなスロット:大江戸桜吹雪

お手紙はこちらへ→ ajizo@lovelys.jp

人気blogランキング

FC2Ad

